<< しかばね :: main :: にく・ニク・肉 >>

薬剤散布のその後

With Dogs > Daily
ようやっと雨が降ったので、昨日から公園へ行っている。公園へ行く前にやはり気になったので、公園を管理している市役所へ何を散布したのか聞いてみた。

結果、白い粒は想像通り肥料だったらしい。「肥料なら犬にも害はないんですね。」と問いただすと「ええ。まぁ。。。あ、除草剤も撒いてます。」と担当者。「気になるなら、草を食べさせないようにしてください。」と言う。

「子供たちが遊ぶ遊具の廻りには、除草剤は使ってません。が、そういう場所から離れた場所では、除草剤を撒きました。」と続いた。

聞いてヨカッタ。私が犬に排泄を許す場所は、当然子供たちが入らないであろう場所である。そこには除草剤が使われてるとのことだった。遊具の廻りなでは、過去一回も排泄(大も小も)させたことはない。公園を訓練に使わせていただく上で、私なりのマナーだと思っている。

子供達の命を守るのは当たり前だけど、動物たちはどうでも良いってことなのね。。と解釈してしまう。

ふと、一昨日の雀を思い出した。彼(彼女?)は、外傷はまったくなかった。もしかしたら、この除草剤に殺られたのかもしれない。芝生の上に落ちていた除草剤付き木の実なんかを食べたのかも。。。

芝生を守るのと、野生動物やペットを守るのと、どっちが大切かと言えば、役人にとっては芝生を守るのが大切なのだろう。

野生動物を守ってやることは、私一人の力では出来ないけど、我が家の犬たちを守ることは私の仕事である。除草剤を撒いてる場所とそうでない場所をキチンと誰にでも解るように印をつけて欲しいと役所に要望しようかと思う。
author : ちょび : comments (10) : trackbacks (0)

Comments

公園管理と除草剤・・切れない縁なのでしょうか?
何年か前にうちが良く行く都立公園では使用を止めたと聞きました。

なので結構雑草ボーボーな時もあったりしますが、その方が嬉しかったりします。
雑草が生えて欲しくない場所には間伐材のチップがしかれ、落ち葉の堆肥で農薬散布も減っています。
芝生の景観を保持したい場所は入れないようになっていますので、そこは手入れの為にいろいろと蒔かれているようです。
(近くを通ると薬品系の臭いがします)

工夫次第でなんとか出来ると思いますよ~♪
ふ~りん@せな家 :: 2008/02/28 12:23 PM
あぶないてすね
除草剤なんか撒かなくてもいいと思いますが...

我が家の周りも、告知は出ますが、殺虫?の薬剤散布をする日があります。
その日は、布団とか洗濯物は干さないようにという告知で。

#あ、お誕生日おめでとうございます。
#(mixiから今日だとメールが来てましたよ)
kavu :: 2008/02/28 12:28 PM
いっぱい撒かれていたのは肥料だったのね。

っても、肥料というだけで安心できないけど。。。
直接芝に撒いたり、告知が十分でないようなので
まぁ遅効性の石灰を含んでない肥料だとは思うけど

速効性の肥料だと
直接植物に触れると、触れた部分が枯れるほどすごいからね。
素手で持つと染みてきて痛いです(U_U;;)ウム 

遅効性で石灰が入ってないにしても
直接口に入ると、完全に安全かどうかはかなり疑問。
ってことで、
わしも発見次第、退散します。
やっぱりそれなりの雨が降るまでは安心できません。

公園とかの一斉薬散みたいのは
もうちょっと力を入れて告知して欲しいですねぇ~。
人が安全ならいいみたいな考えがあるかもしれないけどさ

子供は子供だけで公園に行かないかしら。
幼児未満であったら、四つんばいになってドロドロになったりするよなぁ
立ち入らないようなところ???って
子供にはまず入れないような柵でもあるところ???

あ、ほんとに幼児にとっても安全なら
人が連れている犬は安全だと思うわ~(U_U;;)ウム 
ゆたぽー :: 2008/02/28 12:44 PM
■ふ~りんさん
人出を雇って雑草抜くより、除草剤撒いた方がコスト掛からないので、使用を禁止させるのは私一人の意見じゃダメだろうなぁ~。
遊戯から遠いところ・・・って言うだけで何処にも柵などありません。↓のゆたぽーさんがおっしゃる通り、子供なんて何処でも侵入するものですよね。危険きわまりないはず!!
子供をもつ親御さんと協力して、市に呼びかければ考えてくれるかもしれませんが、子供の居ない私に公園デビューはちょっと・・・(;^^A
シェパ連れてるので、小さい子供連れの方とはワザと距離おいてますしね~。

都が最近始めたこと。。。茨城はいろんな意味で遅れてますからね~。薬剤散布の看板あっても、皆さん普通に散歩されてますし・・・。危機感がないんですね。
ちょび :: 2008/02/28 01:20 PM
■kavuさん
殺虫剤も団地内で撒くときありますよぉ。
やはり回覧板で注意勧告はでますが。。。。

ま、虫も雑草も多い田舎ですけどね。それが、自然である安全な証拠なのに、なぜ人は解らないんでしょ。
虫も喰わない野菜なんて美味しくないっしょ!・・と言いたい。

ありがとうございます。。。ってマジ???
ミクシィでそんなメールばら撒いてるの???
だからかぁ~。朝から今日は「おめでとう」メールが多くて頭の中で「ど~して私の誕生日覚えてるの???」でした。(爆)
それは、どこかで設定できるのでしょうか???出来るなら来年から止めさせたい。あまりメデタイ歳でもないですし。。。、
ちょび :: 2008/02/28 01:24 PM
■ゆたぽーさん
そうそう、肥料だからって安心できないのね。
市役所の人は、食べさせないで。。。って簡単に言うけど、そこを歩いた犬は、帰宅後毛づくろいなどで足を舐めたりするわけで・・・。食べさせなければ安全ではないんですよね。無茶苦茶腹立ちました。

告知は、あるにはあるんです。入り口にでっかく看板があります。でも、一回建てたら一ヶ月は建てっぱなしだから、皆さん見慣れてしまって危機感なし!

口に入る食料品でさえ、安全が疑問視されてる昨今。公園の地面など、安全じゃなくて当然なのでしょうか?

役所には、少し意見を言わせていただこうとは思ってます。
ちょび :: 2008/02/28 01:30 PM
これから危ない季節ですよね(>_<)
ウチの周りの方も自分のうちの玄関周りに除草剤を撒いています。
まさか止めてくださいとは言えないし・・・・・・
朱理藍理ともに草を食べる日があるので なるべく自分ちの敷地内のものだけって気をつけています。

後、畑等の農薬も怖い(>_<)
毎年農薬をお散歩中になめてワンコが死んでいますよね(>_<)
家の近所の仔もお散歩から帰ったら泡を吹いて・・・・・
その仔は助かりましたが、考えるだけで怖い。
気をつけないとですね。
syurimama :: 2008/02/28 10:57 PM
■syurimamaさん
本当にこれからですね。除草剤の季節は・・・。
ウチは、散歩から帰ったら必ず水道水でジャブジャブ足からお腹までを洗ってます。
体に付着したものを、毛づくろいして舐めただけでNGですからね。。。

この辺は、畑&田んぼだらけですから、去年はかなり気を使いました。犬飼いには、最高の環境なんだけど、そういう所では、最悪の環境かも知れません。
ちょび :: 2008/02/29 07:45 AM
ちょびさん
こんにちは。私が住んでるあたりでは、公園内で除草剤を使うなんて聞きませんよ。。。委託を受けた業者の方や市役所の公園緑地課の方が手作業で手入れしているのを見かけます。その分お金をかけているのだとおもいますが。
(子ども会でボランティアで掃除もしてるし・・・)
市役所には、意見とか要望とかどんどんあげるべきです。
あそこは、意外と市民の声を知らないし、「こうあるべきだよねぇ」と言いながらルーチンワークに疑問をもてなくなっている人たちが多いと感じているので・・・もちろん、そうでない方も居ると思うのですが、集団の中で皆と違う事を言い出すのは大変だよね。市民の声があれば、「こうあるべき」が実現できるかも。
やっぱり、同じ意見の人が集まることが大切かな。粘り強くやってみて。
ちょっと検索しただけでも、いっぱい情報ありそう。
http://www.city.toda.saitama.jp/434/433341.html
http://www.city.kitamoto.saitama.jp/tegami/h18-voice-kouen.html
ちょびさんがんばれ!
Duft :: 2008/03/02 08:47 AM
■Duftさん
おお!そちらでは除草剤使いませんか?
ひょ~それはかなり進んでいると思われます。
ま、以前住んでいたところも公園では除草剤使ってませんでした。こちらは、やっぱり田舎なんでしょうね。危機感がまったくない!

意見とか要望書とかあげるべきだと
思いますが、電話であ~だこ~だ言うよりも、理論だてた文書を送るとか、役所を訪問して働きかけるとか・・・役所を動かすには、そういう努力が必要だと思われます。
が、私も忙しいのでなかなか時間も取れない・・・従ってこうやって、ブログで疑問を投げかけるしか出来ない状況でもあります。
同じ意見を持つ人を集める・・・なんて、相当大変です。
この辺の犬飼いは、それほど「命」に対して意識高くないし、子供連れの母親さんたちとふれあう機会もシェパード連れてることにより遠のいている。。。

春になれば、公園だけでなく道路や田畑・・・そこらじゅうにドバーっと除草剤が撒かれる田舎ですから、公園だけ除草剤禁止になっても犬飼いにとっては、あまり意味もない。。。
農家の方に、除草剤や農薬撒くなとは言えませぬ。彼らも生活が掛かっておりまする。綺麗な野菜しか口にしない一般消費者が殆どですから。。。

ま~田舎は犬飼いにとって、天国なんですが反面地獄でもある訳ですね。はぁ~。

でもでも、応援アリガト!!嬉しいっす。
公園だけでも除草剤禁止にしないか、役所に言ってみます。
ちょび :: 2008/03/03 07:24 PM

Comment Form

Trackbacks